Whenever誌面コンテンツ

管理栄養士の食コラム

サプリメントは本当に効果があるのでしょうか?

 サプリメントは本当に効果があるのでしょうか?
 現在、様々なサプリメントが出回っています。個人的には、効果を期待していませんでしたので、飲んだことはありませんでしたが、知り合いからいただいたのをきっかけに、ヒアルロン酸やロイヤルゼリーなどを飲み始めました。

 ご相談ありがとうございます。おっしゃる通り、現在多くのサプリメントが出回っており、その種類や評価も多種多様ですよね。
 「どのような効果を期待するか」にもよると思いますが、サプリメントの位置付けはあくまでも「足りない栄養素を補うもの」と考えています。

 嗜好や環境、ライフスタイルなどが関与し、食事のバランスを整えることはなかなか難しいもの。また疲労やストレスで特定の栄養素が不足しやすくなり、体調不良や肌荒れが生じることもあります。そのような栄養素不足の時に、「身体機能を高めて調子を整えてくれるもの=サプリメント」です。

 サプリメントは薬ではなく食品です。本来私たちが持っている生理的機能や身体機能を超えるような働きは、残念ながらできません。

 基本は食事。どうしても足りない栄養素がある時に、補足的にサプリメントを取り入れながら、健康と美容に活かしていただければと思います。

文章・管理栄養士 白石香代子

白石さんへのご質問も受け付けています。ご質問は編集部(E-mail:mail@hwheneverdalian.com)へお送りください。

この投稿は 2016年1月21日 木曜日 1:18 PM に Whenever誌面コンテンツ, 管理栄養士の食コラム カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2016-01-21
更新日: 2016-01-21
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア