ホテル・不動産・病院

無料Wi-Fi(無線LAN)スポット 2013年版

無料Wi-Fi(無線LAN)スポット 2013年版

”無線城市”を目指す大連の無料Wi-Fi(無線LAN)スポット事情

 スマートフォンの普及で生活に欠かせないものとなりつつあるWi-Fi(無線LAN、以下本記事中ではWi-Fiで統一)、大連へ観光や短期出張で訪れる人には、知りたいと思われる情報をまとめてみます。未確認部分が多いのため、こんな場所で使えるとかや誤っている内容があれば、コメントでご指摘ください。確認し、追加、修正します。皆さんで情報を寄せあって、情報を充実させていきたいと考えています。

大連空港(大連周水子国際空港)

 大連空港の無料Wi-Fiサービスは、中国のSIMカードが必要です。中国のSIMカードを挿した携帯電話や端末でユーザー名とパスワードをショートメッセージで受信する必要があるためです。国際ローミングしている端末だと受け取れないため利用できません。現在のパスワードは、bから始める5桁の数字のユーザー名と、6桁の数字のパスワードで構成されています。パスワードは毎回、変わるようです。

 セキュリティーチェック後の搭乗ゲートエリアのサブウェイなどのカフェ、ファストフード店で独自のWi-Fiを提供している店舗もあります。空港の無料Wi-Fiが利用できない人は、カフェなどので代用できそうです。

ホテル

 多くの5つ、4つ星クラスのホテルは、無料でWi-Fiを提供しています。

<市内>
5つ星ホテル
インターコンチネンタルホテル大連
ホテル・ニッコー大連
スイッシュホテル
大連フラマホテル
ケンピンスキーホテル大連
 パスワードなしで利用できます。
ニューワールド大連ホテル
シャングリ・ラホテル大連
 パスワードなしですが、ホテルの公式サイトへ一度アクセスし、同意ボタンを押した後、利用できます。

4つ星ホテル
大連ロイヤルホテル
セントラルプラザホテル大連(香洲大酒店)
大連昱聖苑国際酒店
 パスワードなしで利用できます。

<開発区>
5つ星ホテル
銀帆ホテル
 同ホテル名のSSIDを見つけることができるも私の端末では接続が不安定で、接続までは未確認です。

4つ星ホテル
ケルンホテル大連(大連凱倫飯店)
 パスワードなしで利用できます。
ダイナスティホテル(国尊王朝飯店)
金元ホテル
 同ホテル名のSSIDを見つけることができるも私の端末では接続が不安定で、接続までは未確認です。

 ※端末との相性も考えられます。Wi-Fiへ接続できた方は、ぜひ情報をお寄せください。スマートフォンや携帯電話は接続が不安定でも、パソコンなら接続できるなども考えられます。

 他のホテルは、確認でき次第、追加していきます。

カフェ・ファストフード

スターバックスコーヒー
 パスワードなしですが、ホテルの公式サイトへ一度アクセスする必要があります。
amici(欧米奇)コーヒー
上島コーヒー
SPRコーヒー
サブウェイ
リアル エディース(The Real Eddies)
 パスワードが必要です。たまに変更されます。
マクドナルド
 パスワードなしですが、使用は1回30分限定です。店舗によってサービスを提供していない店もあるようです。
パリバケット カフェ 
 同店名のSSID(パスワード不要)を見つけることができるので、利用できると思われますが、私の端末では接続できなかったので、未確認です。

 多くのカフェで無料提供されています。パスワードを要求されるときは店員さんへ確認すれば教えてくれます。

飲食店

 日本料理店、居酒屋系を中心に多くの店舗が提供します。最新情報は、各フリーペーパーの記事や広告をご参照ください。

麺道場 居酒屋(らーめん居酒屋)
居酒屋 山翠
餃子の王将
<開発区>
カフェ&レストランChai
 パスワードが必要です。

バー・ラウンジ・バブ

Bar Sweet Home
Queen’s Plum Bar
 パスワードが必要です。

 多くのバーで、無料提供しています。

ショップ

ローソン
 パスワードなしで利用できます。イートイン(店内に飲食スペースがある)店のみ提供しています。

大連は無線城市!?

 サーチナ(Searchina)によると大連市は、2012年2月から「無線城市」計画を進めています。多くの観光客や出張者が集まる中山区の主要エリア、商業ビルなどに「24時間WLANサービス(CMCC-DLZS)」の提供を始めているようです。

出典サイト
街まるごと無線ランエリアに?!「無線城市」目指す大連中山区

一言コメント

参考サイト
【最終回】 「無線LAN」と「Wi-Fi」の違いって何? [その他のIT用語]So-net

この投稿は 2013年1月2日 水曜日 4:22 PM に ホテル・不動産・病院, 大連お役立ち情報 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2013-01-02
更新日: 2013-10-19
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア