ホテル・不動産・病院

世界貿易ビル(大连世界贸易大厦)

世界貿易ビル(大连世界贸易大厦)

中国東北地方一の高さを誇る世界貿易ビル(世贸大厦)

大連市中山区同興街25号

竣工 2004年
設計・監修
大連宏進世界貿易大厦有限公司

 現時点(2012年4月22日)で中国東北地方一の超高層ビルです。地上58階、高さは地上242メートルと東京池袋のサンシャイン60(239.7メートル)を上回る高さを誇ります。10億元を投じ大連宏進世界貿易大厦有限公司が建設しています。

 多くのテナントは主にオフィスとして使われています。エレベーターは12基あり全てLG製です。56階にレストラン、57階に外へ出ることができる屋外展望台と室内展望台を設置しましたが、2009年1月5日以降は契約問題のため営業を停止しています。現在は閉鎖中のため入ることができません。香港の100万ドルの夜景を超える絶景をとオープン当時は盛り上がっていたようです。
 
 この建物、マンションの賃貸相談は、さくら不動産スターツ大連へお気軽にどうぞ。

世界貿易ビルへの入り口
 中山広場側と民主広場側の南西と北西に2か所あります。

世界貿易ビル1階フロアー
 1階には銀行が入っています。エレベーターは中央部分にあります。
青々と輝くビル全景
 真下から見上げると圧倒される高さです。大連市内の多くの場所から見つけることができるシンボル的な建築物です。遠くから見えると周辺のビルが低く見えますが、30階を超える高層ビルです。

周辺の環境

 5つ星ホテルが集まる人民路と飲食店で賑わう民主広場の中間にあります。食事をする場所には困りません。大連空港からもタクシーで30分ほどで到着できます。大連駅や大連港までもタクシーで10分以内と便利な立地です。

一言コメント

 東北地方一の超高層ビルであるはずなのにどこか地味で目立たない影が薄い感じの世界貿易ビルです。2009年に瀋陽でオープンした地上219メートル万鑫ホテルは稼働中のホテルでは東北地方一高さを誇り、さらに瀋陽では世界貿易ビルを超える高さの超高層ビルをすでに建設中と世界貿易ビルの東北一の称号はまもなく譲ることになりそうです。大連でも大連中心・裕景で383.45メートル81階建て(計画)のホテルの建設が進んでおり今後、大連や瀋陽などの東北地方の空の争いは激しさを増してきそうです。
 
 高層階で南西側からは中山広場を上からきれいな円形で見ることができる大連でも数少ない撮影スポットです。中山広場内の地下鉄工事が始まる前にはガイドブックなどの写真撮影にも使われていました。

 56階レストランも57階の展望台も行ったことがないのが残念です。営業再開される日はいつになるのでしょうか。

旧敷島町の空き地は市民の憩いの場

 中山広場が旧大広場として造成されときは敷島町と呼ばれていました。現在ビルが立つ場所は当時と同じく旧敷島広場(現民主広場)まで一直線でつながる長方形の敷地でした。周辺は現在も一部残っていますが、多くの住宅が取り囲むようにして立ち並んでいたようです。旧大広場設置直後の古写真や昭和13から15年代の大連を再現した「たうんまっぷ大連」を見ると空き地だったようです。敷島の人たちの憩いの場だったのでしょうか。

アクセス / 地図

タグ:

この投稿は 2012年4月22日 日曜日 1:46 PM に ホテル・不動産・病院, マンション・オフィス カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-04-22
更新日: 2015-02-16
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア