飲食店・カフェ・バー

東北壹号大魚坊

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

東北壹号大魚坊

中国東北地方の農村料理 東北壹号大魚坊

大連市中山区運大大厦B座1階
営業時間:10:30~21:30
0411-8282-5000
 
 中国東北地方の農村料理をモチーフにしたお店です。店名に魚がついている通り、入口近くにはいけすがあり川魚の料理もメイン料理となっています。店内は高級感ある内装になっています。
清潔感ある東北壹号大魚坊

オススメメニュー

東北農村料理の鍋底

鍋底

 中国の東北農村料理を代表する鍋底は川魚や野菜に漢方などにも使われる東北特産の人参、鹿茸(ロクジョウ)など約60種類を用いて豚骨で煮込んだものです。鍋の周りにはトウモロコシで作ったパンをインド料理のナンのように貼りつけて焦げ目がつくまで焼きます。
下からバナーで燃やす鍋底
 まるで給食センターの大鍋のようです。見た目も豪快な大鍋健康料理です。煮込む具材によって価格が異なります。予算は1人あたり100から150元くらいです。

一言コメント

 大連へ出張や視察に来られる方はせっかく中国に来たのだから中華が食べたいと希望する人も多いと思います。中国系の企業だと海鮮料理へ連れていくとよく聞きますが、魚介類を食べ慣れている一般的な日本人から見ると中国国内では屈指のレベルといわれる大連の海鮮もやや曇って感じてしまう人も少なくないようです。そんな出張者へのセッティングに困るなんて経験をした人もいると思います。

 個人的な考えですが、実は意外ともっとローカル中華、例えば、水餃子、火鍋、春餅、灌湯包、飲茶などが喜ばれたりするように思います。料理以外にも店内やトイレの清潔さもお店選びのポイントの1つだと思います。
 

アクセス / 地図

この投稿は 2012年3月14日 水曜日 3:02 PM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-03-14
更新日: 2015-01-13
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア