観光・遊び・買い物

砲台山公園

砲台山公園

ハイキングや花見など市民の憩いの場「砲台山公園」

大連市開発区哈尔濱路
入場料 無料 開門時間 24時間

 軌軽開発区駅近く、開発区の中心部にある砲台山公園は清朝末に黄海への防衛として大砲を数門設置した場所と伝えられる場所です。丘になっているので頂上の展望台からは360度の遮らない視界を楽しむことができます。

 また、桜やアカシアの名所としても知られ見ごろとなる4月や5月には花見客で賑わう憩いの場所です。

砲台山公園北門
 公園への入り口北門です。車で頂上を目指すときには北門から行くことができます。左右の鉄塔が景観的に残念な感じです。
展望台へ向かう自動車用の道
 寒い1月など寂しい感じですが、暖かくなると多くの人が訪れます。
展望台から360度の景観で見ることができる
 北門から徒歩で20分ほど歩くと頂上の展望台へ到着します。雪が積もるとツルツルと滑る展望台からは開発区駅を見下ろすことができ、開発区が一望できます。天気がいいと大黒山、童牛嶺もきれいに見ることができます。
ちょっとした自然探索ができる登山路
 手軽にハイキングや自然探索ができます。都会の中のちょっとしたオアシス的な場所です。

砲台遺跡

大黒山と復元された砲台
 砲台遺跡は2003年に復元され4門設置されています。大砲は黄海へ向けられています。北側には大連を象徴する標高663メートルの名峰大黒山がそびえ立っており、大砲とのコントラストがなんとも不思議な光景です。この場所は大連の人気撮影スポットのひとつです。

参考サイト
大連は今日もいい天気 

アクセス / 地図

開発区駅から徒歩3分の砲台遺跡への登り口

開発区駅から徒歩3分の砲台遺跡への登り口


 開発区駅の五彩城の反対側の出口を出て左手へ向かうと3分ほどで砲台遺跡への登り口があります。

タグ:

この投稿は 2012年2月25日 土曜日 3:28 PM に 観光・遊び・買い物, 広場・公園 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-02-25
更新日: 2012-02-25
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア