観光・遊び・買い物

北大橋

北大橋

大連と北九州との姉妹都市締結5周年を記念して架けられた北大橋

大連市中山区濱海中路
竣工 1984年5月1日
施工 1987年5月1日
入場料 無料 開通時間 24時間

 大連市と北九州市が姉妹都市であることはあまり知られていません。締結は1979年と歴史があります。締結5周年を記念して架けられたのが北大橋です。中国での表記は中日平和友好条約など日本と反対となり頭に中が来ることが普通なのですが、この吊り橋の名称は北九州の北が先に来ていることが興味深い点です。

 しかし、若い大連の人の中には北大橋の北は北海道と思っている人もいるようです。地理的にも近い北九州との交流の歴史は長く、戦前からフェリーなどの大型船での往来も盛んでした。そんな姉妹都市である北九州にはTOTOなどの日本を代表する有名企業の本社があり、TOTOを始め中国本社を大連に置く会社も複数あります。

全長 230メートル
宙吊りの部分 132メートル
道幅 12メートル
車道 8メートル
ケーブルの最大高さ 13.2メートル
ケーブルの高さ(高さ)と宙吊りの橋(橫)の比率 10:1

大連と北九州との姉妹都市締結5周年を記念して架けられた吊り橋
 橋が開通してから観光地となりハイキングなどでも訪れる人が増えていきます。しかし、北大橋が有名となったのは別名「恋人の橋」(情人桥)と呼ばれる恋人や結婚したカップルが多く訪れることにあります。

 いつのころからは資料が見当たりませんが、ある結婚ばかりの新婚夫婦がこの橋を訪れたところ幸せになったという話から、新婚カップルが歩いてこの橋を渡ると永遠に幸せになるという伝説が生まれました。現在では大連を代表する結婚写真のスポットであり、結婚式場へ向かうときにこの場所を通り、一度降りて手をとって渡る光景がよく見られます。その影響もあり周辺には結婚写真を撮影する会社が多くあります。

 ちなみにこの吊り橋は建設時に北九州からの技術援助は受けずに設計から建築を大連側のみで架けています。そのため大連にとっては誇るべきシンボル的な場所になっています。

 星海広場から続く濱海路のハイキングコースでもあり、毎年春に開催される大連国際ウォーキング大会のコースにもなっています。

参考サイト
大连北大桥_百度百科
探索锐坐标之大连_新浪网
北九州大連事務所新田龍二:来年“大連北九州ウィーク”を開催_大连新闻_天健网(日本語)
看看大連

アクセス / 地図

この投稿は 2012年3月11日 日曜日 9:20 PM に 観光・遊び・買い物, 観光 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-03-11
更新日: 2012-03-11
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア