Whenever誌面コンテンツ

管理栄養士の食コラム

知識

ウイスキーって体に良いの?
淡くキレイな琥珀色が特徴のウイスキー。
ハイボールやNHKの連続ドラマ「マッサン」人気に伴い、ウイスキーの需要も増加していると聞きます。
実はウイスキーの語源は「生命の水」。ご存知でしたか?
では、なぜウイスキーが「生命の水」と言われるのか、見てみましょう。

1.抗酸化作用によるエイジング効果
 ウイスキーには「樽ポリフェノール」というポリフェノールが豊富に含まれています。高い抗酸化作用があり、脳梗塞や動脈硬化予防が期待できます。

2.美白効果
 ポリフェノールの「エラグ酸」という成分(イチゴなどにも含まれます)が、肌の美白効果を促します。

3.香りによるリラックス効果
 ウイスキーの樽の香りによる森林効果が得られるため、香りがストレス緩和に働きかけます。

 シングルで飲むなら、ウイスキーは他のお酒より低カロリーです。
 またプリン体が少ないため通風の予防や、糖質もほとんど含まれないためダイエットにも役立つお酒です。

適量を守り、美味しく健康的にウイスキーを楽しみたいものですね。

文章・管理栄養士 白石香代子

ウイスキーって体に良いの?

白石さんへのご質問も受け付けています。ご質問は編集部(E-mail:mail@hwheneverdalian.com)へお送りください。

この投稿は 2015年7月17日 金曜日 11:43 PM に Whenever誌面コンテンツ, 管理栄養士の食コラム カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2015-07-17
更新日: 2015-07-17
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア