Whenever誌面コンテンツ

管理栄養士の食コラム

Q&A編

先月号で「アユールベータ」のデトックスを読みました。10分以上沸騰させた白湯ではなく、常温のミネラルウォーターやお茶などでも、デトックス効果は得られるのでしょうか?

ご相談、ありがとうございます。結論から申しますと、ミネラルウォーター(水)やお茶などでもデトックス効果は得ることができます。

 デトックスとは「解毒」を意味します。ここでの「毒」とは、身体に害を与えるものを意味します。摂り過ぎてしまった脂肪、便や尿や汗として排泄しきれない老廃物、ストレス、排気ガスなど様々なものがあります。
 中国の硬水のようにミネラル分を多く含む水は、むくみ解消や便秘解消が期待できます。硬水は、ビタミンCを加えると、吸収が良くなると言われていますので、レモンなどを加えて飲むのもお勧めです。

 お茶の中では緑茶が良いでしょう。日本人に馴染みの深い緑茶の「カテキン」には、細菌が出す毒に対する解毒作用があります。食中毒予防にも効果的だったりします。整腸作用や抗アレルギー作用もあります。中国の緑茶もなかなかの美味。日常に取り入れていただくと良いでしょう。

 インドの伝統医学「アユールベーダ」では、全てのものは3つの要素(水、火、風)からなると考えます。実は先月お勧めした「白湯」は、この3つの要素を満たす飲み物です。水を火にかけることで火の性質を含み、沸騰すると気泡が盛んに出て風の性質が加わるため、白湯を飲むことで3要素のバランスを保つことが可能になります。
 身体を温め、消化器官の働きを高める白湯デトックス法が、基本としてはやはりお勧めです♪

文章・管理栄養士 白石香代子

白石さんへのご質問も受け付けています。ご質問は編集部(E-mail:mail@hwheneverdalian.com)へお送りください。

この投稿は 2015年5月12日 火曜日 1:54 AM に Whenever誌面コンテンツ, 管理栄養士の食コラム カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2015-05-12
更新日: 2015-05-12
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア