Whenever誌面コンテンツ

管理栄養士の食コラム

Q&A編

体内から毒素を排出する「デトックス」は、色々な方法が言われていますが、お勧めの方法はありますか?

ご相談、ありがとうございます。身体に溜まった老廃物や毒素を排出する「デトックス」。日本でも数年前から話題となり、様々な情報が流れていますよね。

 「ダイエットや美肌作りの方法のひとつ」というイメージが大きいですが、もともとは1960年代にアメリカで、戦争での後遺症(化学兵器の有害物質の被害)に苦しむ人たちに、治療として施したことが始まりだそうです。

 デトックスに関しては賛否両論あります。イギリスでは医療行為以外のものは無意味と判断する人も多いです。

 個人的な見解ですが、約5000年の歴史を持つインドの「アユールベーダ」をベースにした方法は、デトックスとして良いものだと思っております。アユールベーダは〝デトックスの元祖〟。世界三大伝統医学の1つで、その確かな効果効能にWHOも注目しています。

中国生活の中で簡単に取り入れていただける方法
【アユールベータ方式・白湯を楽しもう】
 白湯は胃腸から身体を温め、血行促進につながるため、冷えやむくみを改善してくれます。胃腸の働きを整えて消化機能を活性化するため、デトックス効果が期待でき、体質をバランス良く整えてくれます。

<楽しみ方>
1 鍋に水を入れて10分以上沸騰させます(風の性質を取り入れるため長く沸かす)。
やかんを使用する場合は、フタを外して沸かしましょう。
2 コップに入れ、熱い状態で息を吹きかけながら、すするように飲むましょう(ショウガやレモンをプラスしても良いです)。
※ 朝起きてすぐ、1杯の白湯を、習慣的に飲むことがオススメ。残りは保温ポットに入れておき、1日5から6回に分けて飲むようにすると良いでしょう。

簡単デトックスで、健康生活を送りましょう♪

文章・管理栄養士 白石香代子

白石さんへのご質問も受け付けています。ご質問は編集部(E-mail:mail@hwheneverdalian.com)へお送りください。

この投稿は 2015年4月13日 月曜日 10:35 AM に Whenever誌面コンテンツ, 管理栄養士の食コラム カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2015-04-13
更新日: 2015-04-13
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア