飲食店・カフェ・バー

夢酒みずき 大衆割烹ダイニング

夢酒 みずき 大衆割烹ダイニング

割烹・小料理を楽しめる本格日本料理店「夢酒みずき」 3種類の天然だしにこだわり日本と変わらぬ”和食”を気軽に堪能できる

大連市中山区同興街2号亨通大厦2階
営業時間 17:30~01:00(ラストオーダー00:00)
0411-8265-4818(日本語ok)
フェイスブックページ

 2010年10月にオープンしている夢酒みずきは、開店から3年を契機に2013年9月17日にリニューアルしています。同店は東京銀座に本店を持つ大衆割烹料理のお店です。

 店内の中心には炭火も備えたカウンター席があり、カウンター席周辺を個室が囲んでいます。全36席あり、予算は1人150元くらいです。1人や女性だけでの来店が多く、日本人調理師と会話と本格割烹料理を気軽に楽しめるカウンター席が人気です。

 19時から21時ごろは賑わうので事前予約をお勧めします。

個室

大衆割烹ダイニング 夢酒みずきの特徴

 夢酒と書いてムッシュと読みます。大連には多くの日本料理店があります。居酒屋、寿司、刺し身、ラーメン、カレー、天ぷら、とんかつなどなどいずれも日本料理と呼ばれるものです。同店は、そんな日本料理と呼ばれる中でも伝統的な和食である割烹料理や小料理を提供する店です。

 和食一筋10年以上の経験を持つ調理師がこだわるのは、天然だしです。科学調味料は使わず、「鶏だし」「カツオだし」「魚だし」の3種類を料理によって使い分けしています。そして、日本と同じものをという心を込めて仕込みに時間をかけて手間を惜しまずに作っています。

カウンターにある炭火
 1週間前に少人数で予約すれば特別会席料理で和の世界を堪能できます。カウンター内には炭火もあり、目の前で焼いてくれます。
 
 メニューは毎月季節に合わせて少しずつ変更しています。各種会合向けの宴会コースなどもあります。

店内販売コーナー

オススメメニュー

チキンカレー

チキンカレー

 香味野菜、白ワインを使用した薫り高いカレーに仕上げております。
野菜のサラダ小鍋

野菜のサラダ小鍋

 寒い冬は根野菜以外は摂取しづらくなる季節…サラダ変わりの一品にぜひいかがでしょうか。
鴨ロース炭火焼

鴨ロース炭火焼

 鴨胸肉を炭火でじっくりと…柚子胡椒でお召し上がりください。
サーモン味噌漬

サーモン味噌漬

 サーモンを京都の西京味噌にしっかりと漬け込んだ人気の一品です。

(Whenever大連提供。ニ次利用厳禁)

その他メニュー

ひとり飲みも多い夢酒みずき

取材を終えて・一言コメント

 日本では日本料理店という名称は一般的には使いません。和食と呼ぶだけです。かつて明治期に西洋から西洋刀が入ってきたために太刀や刀と呼んでいた日本古来のの刀を日本刀と呼び始めたのと同じく、海外では、現地料理と区別するために日本料理と呼ばれます。

 調べると諸説ありますが、割烹料理とは、江戸時代中期に江戸の料理に対して、京都や大阪などの上方の料理を割烹と呼ぶようになり、江戸後期になると高級料理を割烹料理と呼ぶようになったと言われます。

 大連は中国屈指の日本料理激戦区とされ、多くの日本に関係する料理店が非常にハイレベルに日夜しのぎを削っています。しかし、近年は物価高騰や円安の影響もあり、日本で食べる料金とあまり変わらなくなりつつあるのも現実だと言えます。特に割烹料理となると日本では高級で高額なイメージを持っている人も少なくないと思います。

 日本人調理師の寺西さんは、ヘルシーで見た目でも楽しめる割烹料理や小料理を日本よりお得に食べて欲しいと話しています。日本ではちょっと敷居が高くて躊躇してしまうような本格割烹料理が手軽に楽しめる、それも大連ならではの利点ですね。

最大18人座れる個室

最大18人座れる個室

アクセス ・ 地図

亨通大厦

亨通大厦


<バス>各中山広場から徒歩3~5分。

タグ:

この投稿は 2014年1月10日 金曜日 6:57 PM に 飲食店・カフェ・バー, 和食・日本料理 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2014-01-10
更新日: 2014-09-05
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア