飲食店・カフェ・バー

Sweet’s House Risa(たこ焼き・どら焼き・焼きうどん・お好み焼き)

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

Sweet's House Risa(たこ焼き・どら焼き・焼きうどん・お好み焼き)

日本を代表する本格ソウルフードを食べることができる「スイーツハウスRisa(梨纱甜品屋)」

大連市中山区天津街299号
営業時間:9:00~22:00
159-4249-5031(日本語ok)

 常に多くの人たちで賑わう天津街の勝利広場側のスタート時点近くにあるSweet’s House Risaは、日本を代表する本格屋台メニューのお店です。店構えも屋台を彷彿とさせるものとなっています。同店は、2010年10月にオープンしています。勝利広場地下にある同店名のソフトクリーム店は姉妹店となります。

たこ焼きを歩きながら手軽に食べるスタイルは日本と同じ
 たこ焼きを歩きながら手軽に食べるスタイルは日本と同じです。スタッフは日本語も通じるので日本語で注文しても買うことができます。

オススメメニュー

たこ焼き(章鱼烧) 10元/8個

 メインはたこ焼きです。見事なたこ焼きピックさばきで、液状の生地からあっという間にコロコロ丸くしていきます。まさに熟練の技です。見ている方もワクワクしてくる手際のよさです。できたてのホクホクなうちに食べるのがお勧めです。

たこ焼きを待つ人たちもどこか楽しそう
 待っているお客さんも目の前でショーを見るかのようで、どこか楽しそうです。たこ焼きは作り始めて焼きあがるまで5分ほどです。

その他メニュー

スタッフもたこ焼き用の鉄板も大忙し
 スタッフもたこ焼き用の鉄板も大忙しです。焼きあげながら、隣の鉄板では、次のタコを仕込んでいます。

どら焼き(铜锣烧) 5元

焼きうどん(炒乌冬面) 15元

お好み焼き(好味烧) 15元

取材を終えて・一言コメント

 天津街によく足を運ぶ方であれば記憶しているかもしれません。同店の場所には、味彩家というたこ焼きなどの和食のファストフード店がありました。実は、オーナーが代わり、店名は変更されていますが、同じ福岡出身の責任者が引き続き勤めています。

 店名のRisaはオーナーさんの娘さんのお名前から付けられたものです。前店と比べ提供品目を大幅に絞り、少数精鋭で勝負しています。たこ焼きの味は、以前とは少し変更されているそうです。大連の客層、ニーズに合わせて進化させたたこ焼きが今夜も口の中熱々に転がっているのでしょうか。

 個人的には太麺の焼きうどんがお気に入りでたまに自宅へ持ち帰っています。九州風の醤油味です。そもそも関東では、焼きうどんやうどん自体が少数派だと思いますが、九州ではうどんのほうがそばより多数派だったりします。

ファストフードが女性に人気があるのは万国共通
 女性客が多く店頭に並びます。ファストフードが好きなのはどこの街でも同じ光景のようです。

熱々のたこ焼きがをどうぞ
 たこ焼きには、かつお節とマヨネーズをかけます。さらにお好みでわさびソースをかけてくれます。

アクセス / 地図

<バス>各青泥窪橋、友好広場、大連駅(火车站)などから徒歩3分から10分。<電車>201 大連駅(火车站) 徒歩約3分。

 大連駅に近いラマダプラザ大連が目印です。ホテルを正面に見て、右側面を走る天津街にあります。ホテルからは歩いて1分くらいです。
 

この投稿は 2012年10月26日 金曜日 8:34 PM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-10-26
更新日: 2014-08-13
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア