飲食店・カフェ・バー

平壌百花館

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

平壌百花館(北朝鮮レストラン)

解放広場にひっそりとある北朝鮮レストラン「平壌百花館」

大連市沙河口区解放広場成仁街
営業時間 11:00~23:00
0411-8434-8777

 いつオープンしたかなどの情報は不明な平壌百花館は大連で現在、確認されている4店舗ある北朝鮮レストランの1つです。賑やかな西安路に近い解放広場にあります。位置的には西安路よりも和平広場からの方が近いもしれません。住宅街の一角にあり外国人はあまり出歩かないと思われる場所にあります。

 店内は3階建て、長方形の店内の1階フロアーは左奥にステージスペース、テーブルが並びいます。手前右側にはレジカウンターがあります。2階には個室があります。3階は厨房のようです。全体で50から60人くらいは収容できそうです。予算は50から80元/人くらいです。

 周辺は日雇い労働者などの宿が密集しているエリアなため特に夜間は治安が悪いといわれています。十分にご注意ください。

魅力はステージショー

演奏に劇と多彩なステージショー
 北朝鮮レストランの最大の魅力といえばステージショーです。しかし、残念ながら毎日、開催されるわけではなく、客入りなどに応じて不定期に開催というのが現実のようです。複数名で行く時には予約しておき「ぜひステージショーを見たい」と伝えると開催される率が上がるかもしれません。ショーが行われる時間は19時から19時半ごろに開催されることが多いので、この時間帯を目安に来店するといいと思います。
エレキギターも演奏するステージショー
 歌や劇などで楽しましてくれるステージショーは15から20分間ほど上演されます。エレキギター、電子ピアノ、アコーディオンの生演奏など多彩です。

メニュー

お好み焼きのようなチヂミ
 まるでお好み焼きのような厚みがある海鮮チヂミです。
イカ炒め
 韓国料理でもよくあるイカ炒めです。韓国のように辛くないので辛いのが苦手という人でも食べられそうです。
ホタテ煮
 ホタテ煮です。味付けは薄めです。これも辛くないです。
トウモコロシのお餅
 トウモコロシのお餅です。大連など中国東北地方でもよく食べられるお餅です。
エビフライ
 「かっぱえびせん」に袋に登場しそうなエビフライです。一緒にスイカが登場するところがが北朝鮮風でしょうか。

 正確なメニュー名と価格はメモしておりません。メニューはすべて写真付きのため指差しで注文できると思います。価格は周辺の韓国料理店の2倍くらいです。1品30から50元ほどです。

北朝鮮レストランと大連

 大連には現在、確認されているだけで北朝鮮レストランが4店舗あるとことは上記で紹介していますが、店舗ごとに多少の店の雰囲気が異なります。店側の主張では、親会社が異なるからだそうです。ホテルだったり、貿易会社だったりという具合です。しかし、現実的には全て国営と考えて相違ないと思われます。

 北朝鮮レストランの存在は隣国であり、友好国でもある中国ならではといえます。特に大連は、黄海を挟み対岸にあるという地理的な要因もあり経済的な結びつきも強いようです。当然ですが、日本は存在するはずのないこの異空間な場所へ足を運んでみるのもいいかもしれません。

 以下で大連の北朝鮮レストランをご紹介します。

三千里
 開発区にある北朝鮮レストランです。同名の店舗は丹東などにもあります。ステージショーは高確率で開催されます。記事中には北朝鮮料理についての説明もあります。
平壌高麗館
 大連の東側、二八広場の先にあります。平壌にある特級ホテル高麗ホテルが経営しているとされるレストランです。ステージショーは1回も見たことがありません。
平壌餐庁
 確認される中で最も新しく、北朝鮮レストランを代表する平壌館(大連では閉店済み)を引き継いだといわれています。唯一市内中心部に近いホテル内にあります。ステージショーも4店舗で最も素晴らしいと評判なレストランです。

2012年から女性の髪型に変化!?

 これまでの北朝鮮の女性に推奨されてきたとされるのは、黒髪、ストレートで、ポニーテールのような髪型でした。実際にはポニーテールより少し下で結びます。この髪型はチマチョゴリを着たときにうなじがきれいに見えるからと指導されてきたそうです。ちなみに靴はハイヒールではなく、低めの厚底の靴やサンダルを推奨してきたようです。

 しかし、新指導者に交代した影響なのか、前指導者の喪が開けたとされる4月ごろから変化が見られるように感じられます。髪型は以前のものと並行して、背中に大きくまとめられた1本三つ編みの女性が増えています。

 過去の歴史を振り返ってみると指導者の好みで髪型や服装、嗜好品まで影響を与えてきているので、現指導者の好みなのかもしれません。

テーブル席と左奥にステージーがある1階フロアー

アクセス / 地図

この投稿は 2012年6月2日 土曜日 4:41 PM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-06-02
更新日: 2016-04-11
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア