飲食店・カフェ・バー

KOTARO’S ART CAFE(功作芝术咖啡馆)

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

KOTARO'S ART CAFE(功作芝术咖啡馆)

日本のおしゃれカフェ文化を大連で気軽に味わえるKOTARO’S ART CAFEはリーズナブルにコーヒーや食事を楽しめるカフェ

大連市西崗区同仁街79号
営業時間 09:00~21:00(月~金)09:30~21:00(土日)
電話 133-0137-5520(日本語ok)
お問い合わせフォーム

 KOTARO’S ART CAFE(コタローズアートカフェ)は、2014年12月8日にオープンしているカフェです。京都出身の男性と重慶出身の女性の夫妻が経営しています。

 日本の居心地がいい空間のカフェを大連の人たちに気軽に味わえます。コーヒーは、日本式に一杯立てで淹れています。豆も1週間以内に大連で焙煎されたものを使っています。店内は全32席あります。30ほどのメニューで予算は1人25元くらいです。

  功作艺术馆是一家充满艺术气息的咖啡馆,每一处,看似不经意的用心,是您放松身心,休闲小憩的好去处!

コタローズカフェ店内
 コタローズアートカフェは、北欧風モダンカフェをコンセプトとしています。

美術関連本が並ぶ本棚
 芸術本や写真集が本棚に並びます。
レジカウンターと厨房
 店内奥の注文をするカウンターです。ドリンクのテイクアウトもできます。

自然光が差し込む窓側の席
 高層ビルが立ち並ぶ新開路に並走する隣の道にあるため、店外は比較的に静かです。

一杯ずつ丁寧に淹れる
 1杯ずつ一杯立てで入れますので、店内はいい香りに包まれています。

お勧めドリンク

コロンビア

コロンビア 16元

ブラジルサントス

ブラジルサントス 16元

宇治抹茶ラテ

宇治抹茶ラテ 18元

ウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒー 20元

カフェモカ

カフェモカ 25元

 各コーヒーは、日本式に一杯立てで淹れています。
 

お勧めフード

フレンチトースト

(要予約)フレンチトースト 15元

バンバーグオムライス

バンバーグオムライス 16元

パスタ

パスタ 16元

ナシゴレン

ナシゴレン 17元

スペアリブ

スペアリブ 19元

常連さんより

 大連は日本食のレベルが高いと思っていますが、ちょっとした「喫茶飯」に不便を感じていました。なので、オムライスが手軽に食べられるこの店には本当に感謝しています。

                                                  DTP関連Mさん

取材を終えて・一言コメント

KOTARO’S ART CAFE
 旦那さんの服部さんは芸大出身で卒業後に日本の大手カフェチェーンに入社したという異色の経歴を持っています。なぜカフェか尋ねると、京都のご実家が、カフェなんだそうです。まさにカフェを経営するために生まれてきたような人と言えます。

 芸大在学中に留学先の北京で奥さんとなる吉さんと知り合い、2人で大連でカフェをオープンするまでの話も興味深いものがあります。

 コーヒーの味にこだわり日本と同等の味を実現するも濃い、苦いと不評だったそうです。そのため、大連の人に美味しく飲んでもらえる味へ調整をするなど試行錯誤を繰り返しているそうです。

 日本ではすっかりと定着したカフェ文化。コーヒーを飲むだけではなく、おしゃれで居心地のいい空間を楽しむために訪れる人も多いのではないでしょうか?

 時には、リラックスしたり、気分転換だったり、仕事したり、勉強したり、ゆっくり話をしたりと。そんな過ごし方を大連にも広めたいとカフェ文化への熱い思いが伝わります。

 まだまだ中国ではコーヒー自体を飲む人が少なく、からだに悪いと考えている人も少ないと思います。それでも、経済成長とともにコーヒーを飲む人も増えてきて、それに伴い価格も下がってきました。

 10年前だと大連で焙煎したコーヒー豆を手に入れるのは大変だった思いますが、今は入手できるようになっています点も中国でコーヒー愛好者が増えていると感じます。

 早くもリピートする常連客が複数いるなどオーナー夫妻の思いは着実に実現しつつあります。

アクセス・地図

<バス>7、31、39、40 新開路。101 市政府 徒歩3~5分。<電車>201 北京街 徒歩約5分。

この投稿は 2015年2月22日 日曜日 6:56 AM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2015-02-22
更新日: 2015-10-17
クチコミ数: 0

お店からの新着情報

カテゴリ
エリア