飲食店・カフェ・バー

大連新拉麺(DALIAN BRAND NEW NOODLE)

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

大連新拉麺(DALIAN BRAND NEW NOODLE)

豚骨しょうしゅの和歌山ラーメンが大連新ブランド麺として上陸 8元からと低価格ながら本格日本ラーメンが食べられる新拉麺

大連市中山区栄勝街8号
営業時間 09:00~21:00
電話 139-4205-2068(日本語ok)

 2014年3月にプレオープンしている大連新拉麺は、大連駅の近くにあります。メインの新拉麺は和歌山らーめんで豚骨しょうゆのスープに中細ストレート麺を使用しています。麺は日系企業が製造している特注麺です。チャーシューなしのラーメンは8元と価格はローカルラーメン店並ですが、味は本格派ラーメンが大連新ブランド麺として登場です。
 
 メニューに日本語表記はありませんが、全品写真付きのため指差しで注文できます。基本的に前払いです。予算は1人15元くらいです。

厨房を囲むようにテーブル席が配置
 ガラス張りの明るい店内は、中央の厨房を囲むようにテーブル席が配置されています。
明るい店内
 看板にも店内にも日本のラーメンの文字はなく、ひと目では日本のラーメンだとは分からないかもしれません。内装も清潔なファストフードやおしゃれなカフェのようで女性でも気軽に利用できそうで、とてもラーメン店とは思えない点も新しさを感じます。

お勧めメニュー

新拉麺とトッピング

新ラーメン(新拉麺) 12元

ラーメン(拉麺) 8元

コーンラーメン(黄油玉米麺)16元

冷やし中華(酱油凉麺)12元

日本式焼肉定食(日式烤肉套餐) 18元

トッピング

煮玉子(茶蛋) 2元

もやし(豆芽菜) 2元

麺 2元

わかめ(裙带菜)3元

チャーシュー(叉烧) 3元

NHKの取材
 この日は麺製造会社の人の試食をNHKが取材している場面に遭遇です。

一言コメント

 新拉麺は、現時点でもプレオープンのままのようです。同店は、大連初店舗ですが、経営会社は、大連で日本焼肉や四川料理、中華のファストフード店など幅広い飲食店を展開しています。

 和歌山までラーメンを食べに行ったことがあるラーメン好きからすると、一般的に知られるしょうゆ味が残る和歌山ラーメンより豚骨が強く、博多ラーメンに近いと言えます。

 開店当初は、スープが少なく、替え玉ならぬ替スープが3元で提供されていました。しかし、7月に入ってから替えスープは廃止されて、スープの原材料を調整したのか、価格据え置きでスープが増量されています。試行錯誤を繰り返しているのを感じます。

 場所柄かあまり賑わっていないのが少し心配になりますが、ぜひ頑張って欲しいと願っています。ちなみに個人的にキムチはいまいちなので紹介メニューから外しています。コストパフォーマンスが高い価格が何よりも魅力ですね。日系企業が絡んでいるとは言え、大連の飲食店は日に日に味が低下していく傾向があるので、味が落ちないようにも期待しています。

アクセス ・ 地図

<バス>各青泥窪橋・大連駅(大连火车站)から1分~5分。  新マートから駅側へ向かい地下道を横断し、宏孚大厦(韓国ビル)の手前にあります。

この投稿は 2014年8月20日 水曜日 8:34 PM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2014-08-20
更新日: 2015-01-20
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア