観光・遊び・買い物

韓国風情街(コリアタウン)

韓国風情街(コリアタウン)

大連市開発区撫順街

 2007年から建設が始まり2008年に韓国風情街として整備された比較的新しいエリアです。黄海西路から金馬路の間を横断し南北に走る撫順街約600メートルにエリアです。以前は日本通りなどと呼ばれていたと聞きますが、調査中です。

 南北に韓国風の門があります。上記写真は金馬路(北側)の門です。金路側には、漢字で韓国風情街、南側にはハングルでコリアタウンと書かれています。

一直線に続く韓国風情街

一直線に続く韓国風情街


 一直線です。交通量が多く、路線バスも走っています。横断には注意が必要です。

韓国の食品や雑貨を扱う店にはハングルの看板も

韓国の食品や雑貨を扱う店にはハングルの看板も


 韓国の雑貨や食品などを扱うような小規模商店もあります。しかし、多くはスーパー、一般商店、雑貨店、飲食店、カフェ、バー、銀行、病院KTVなどが並ぶ他の通りと変わらない店並びです。通りの左右には住宅街が隣接しています。

昼間は露店で賑やか

昼間は露店で賑やか


 昼間は通りの中央付近を中心に露店が歩道を埋めるほど出店しています。果物、野菜、海産物から帽子、靴、小物までなんでも売っています。

 一般商店や飲食店に混ざり韓国料理店が数店舗あるのが数少ないコリアタウンらしさを感じさせてくれます。

一言コメント

 この韓国風情街一番のポイントは、南門の外になりますが、北朝鮮レストラン三千里がある点です。北朝鮮レストランのすぐ目の前に韓国風情街・・・。それも配慮しての門に記載されるハングル表記がコリアタウンなのかなど思わず余計な深読みしてしまいます。それにしてもなんとも不思議な光景といえます。
   

アクセス / 地図

<バス>開発区6 撫順街。

 軽軌開発区駅から徒歩10分くらい、五彩城から徒歩5分ほどです。

 南側門近くには韓国風情街ができる前から営業しているカフェ&レストランChaiがあります。

タグ:

この投稿は 2012年9月28日 金曜日 5:03 PM に 観光・遊び・買い物, プレイスポット カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-09-28
更新日: 2012-09-28
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア