法人・求人・求職情報

日本法円坂律師事務所大連代表処

日本法円坂律師事務所

大連唯一の日系法律事務所として大連の日系企業、日本人をサポートする日本法円坂律師事務所

大連市中山区中山広場4号大連賓館311室
0411-8263-0211 FAX 0411-8282-3411
URL http://www.hoenzaka-law.gr.jp/dairen/
お問い合わせフォーム

 日本法円坂律師事務所は、中国に設置された日系の法律事務所では、上海と北京以外、東北地方最初に正式認可された法律事務所です。大連では、唯一の日系法律事務所です。2004年4月からは、大連日本商工会の法律顧問も務めています(律師は中国語の弁護士の意味)。

日本法円坂律師事務所大連代表処について


 1996年から、日中韓の経済交流や協力を法律面からサポートする役目を担うため、大阪、名古屋、東京の3つの法律事務所が共同で、大連での日系法律事務所の開設を準備を始め、2000年6月8日、中国の司法部から正式認可が降り、同年8月から大連に代表処を開設しています。

 事務所開設により、提携関係にある中国の律師事務所とのネットワークはさらに有機的に活用することができるようになりました。

 同事務所は、日本の当事者を代理し、中国律事務所に中国国内の法律事務の相談や取り扱いを依頼できます。また同時に、当事者または、中国律師事務所の依頼を受けて、日本国における法律事務を行うこともできます。
 

活動・業務内容

1. 日系企業の中国現地法人設立及び駐在員事務所設立のサポート
  (例 設立許可申請書類の指示、書類作成等をお手伝いします)
2. 現地法人及び駐在員事務所での法的トラブルの解決
3. 中国での売掛金回収の問題解決
4. 中国での知的財産権の問題解決
5. 中国での労務管理上の問題解決
6. その他中国会社業務にまつわる問題解決
  (例 契約書作成・チェック、土地使用権や賃貸借契約など)
7. 日本法が問題となるトラブル解決
  (例 中国人従業員を日本に派遣するときのビザの問題など)
8. 民事・刑事を含む個人的なトラブル解決
9. 中国企業の日本進出のサポート
  (例 日本企業の法的調査、買収等のサポートなど)

事務所全体

各地の律師事務所との協力体制

<中国・香港>
大連、瀋陽、長春、天津、北京、青島、上海、南京、無錫、武漢、重慶、深圳、広州、海口、香港

<日本>
法円坂法律事務所(大阪)
名古屋第一法律事務所(名古屋)
キーストーン法律事務所(東京)

スタッフ紹介

大連法円坂法律事務所の日本人弁護士
 

大連代表処首席代表の中島弁護士(左)

名古屋第一法律事務所の夏目弁護士(右)

 相談者のおおよそ50パーセントが日系企業、30パーセントが個人の日本人、残り20パーセントくらいが中国企業や個人の中国人で構成されているそうです。

 「大連や中国では時に法律通りに解釈、判断されないことも多くあります。そのためトラブル未然に防ぐ、問題が発生する前の予防が何よりも大切です。トラブル前に一言声をかけてください」と首席代表の中島弁護士が語ってくれました。

取材を終えて・一言コメント

 月の半分を大阪、半分を大連や中国と忙しく活躍されている中島弁護士は、3代目の首席代表です。同事務所が最初に開設された2000年は海橋大酒店(人民路)だったそうです。2003年に現在の大連賓館へ移転したとのことです。場所が分かりやすく迷うことが少ないと相談者には好評なようです。

 私自身も旧ヤマトホテル(大連賓館)は大連の建物で大好きな建物の1つです。東京駅と同時代のレンガ造りの外観もさることながら、内部の雄大な装飾や内装にいつもうっとりとつい見とれてしまいます。同事務所がある部屋も100年前に竣工したヤマトホテル時代の気品を感じさせる高い天井と大きな窓を伝えたくて縦写真も紹介させてもらいます。

アクセス / 地図

タグ:

この投稿は 2013年2月1日 金曜日 11:08 PM に 法人・求人・求職情報, サービス カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2013-02-01
更新日: 2013-02-11
クチコミ数: 0

お店からの新着情報

カテゴリ
エリア