Whenever誌面コンテンツ

第10回 グリーンアスパラとイカの炒め物


見た目も涼しげな中華料理

 南ヨーロッパから西アジアが故郷のアスパラガスは、中国では黒龍江省、日本では信州、北海道が生産地です。各種ビタミン、タンパク質を構成するアミノ酸が含まれています。利尿作用があるので腎臓や高血圧の予防、動脈硬化の予防に効果があり、疲労物質を分解するアスパラキン酸もたっぷり含まれています。
 私が初めてアスパラガスの畑を見たのは北海道でした。だだっ広い畑に何の緑のエスコートもなくニョキニョキと頭を出し、まるで宇宙の生き物ようです。6月になるころには、収穫から外れたアスパラガスは私と初対面ではありません。それはカーネーションの花束に添えられ、細かい針のような葉を持ってしっかり主役を支えていたあの名脇役ではないですか。知らないことが多いと言うことは、感動的な発見も多いのです。
 シンプルにアスパラのバター炒め、天ぷらもとても美味しいです。お試しください。

【料理】

材料(4人分)
グリーンアスパラガス・・・・・・300g
イカ・・・・・・・・・・・・・・1匹
ピーマン・・・・・・・・・・・・中2個
タマネギ・・・・・・・・・・・・中1個
ショウガ・・・・・・・・・・・・10g
白ネギ・・・・・・・・・・・・・1/2本
*合わせ調味料
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩、サラダ油・・・・・・・・・各適量

作り方

1)アスパラは根元のかたい部分を切り落とし、はかまを取り、4cm長さに切る。
2)イカは薄皮をむいて1cm幅、5cm長さの短冊に切る。
3)ピーマン、タマネギは一口大に切る。
4)ショウガは皮をむいて細切り、白ネギは1cm幅の斜め薄切りにする。
5)ボールに合わせ調味料を混ぜる。
6)中華鍋を熱してサラダ油をなじませ、塩を入れてアスパラを加え、強火でサッと炒める。ひたひた程度の水を加えて少し硬めにゆで、ザルにあげて水けをきる(炒めてから少量の水でゆでると、油がアスパラを包み、うまみを逃がしません)。
7)鍋に再びサラダ油を熱し、ショウガと白ネギを入れて中火で軽く炒める。
8)イカを加えて強火でサッと炒め、さらにピーマン、タマネギを加えアスパラを戻して炒め合わせ、合わせ調味料を加えて手早く味付けする。

この投稿は 2012年7月6日 金曜日 3:17 PM に Whenever誌面コンテンツ, 恵太太の季節を食す カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-07-06
更新日: 2012-07-11
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア