飲食店・カフェ・バー

李先生

李先生(牛肉麺・丼物)

全国どこでも見かける全国チェーンの李先生

URL http://www.mrlee.com.cn/

 印象的な顔がシンボルの李先生は、牛肉麺、丼物などを中心としたチェーン店です。中国全国で400店以上を展開中です。大連は44店舗ほどあります。李先生の麺は日本語で表現すると、太麺のラーメンといったところです。麺のファストフード店的な存在で1杯15元くらいからです。テーブルへオーダーを取りに来てくれるのでメニューを見ながら指差しで注文できます。

 店舗情報についてはaibang.com(中国語サイト)を参照ください。

 李先生は、李北祺氏(1932-2008年)が創業した店です。李氏は、1972年に滞在先のロサンゼルス(米国)でカリフォルニア牛を使った麺の店舗を開業させて繁盛させています。その後、中国へ戻り、 1987年5月に北京で現在の李先生の1号店をオープンし、全国へ店舗を拡大していきます。
 
 当初は、美国加州牛肉面大王(米カリフォルニア牛肉麺の王様)という店名などもありましたが、李氏の逝去後に現在の店名に統一されています。

 あまり牛肉を好まないと言われる中国へ牛肉麺をアメリカから逆輸入する形で新しい食文化を築き上げたと言えます。

この投稿は 2012年7月3日 火曜日 5:19 PM に 飲食店・カフェ・バー, チェーン店, ラーメン カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-07-03
更新日: 2014-08-20
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア