飲食店・カフェ・バー

明谷屋

この情報は、移転・閉店・終了等の理由により古くなっています。

明谷屋(ラーメン、定食)

東京 恵比寿の人気店で修業した味を大連へ「明谷屋」(日式快餐)

大連市中山区友好街11号(マイカル西門前)
営業時間 10:00~21:00(無休)
139-4114-0576(日本語ok)

 2012年5月24日にオープンした明谷屋はラーメンを中心とした日本料理店です。東京の恵比寿にある人気店で6年近く修業した店長が本場の味を大連へ上陸させています。久光百貨の左並び、マイカル西門の前の友好街の通りに面しています。

<オープンキャンペーン>

 2012年8月中旬までオープンキャンペーンとして全品22%オフ(8.8折)で提供中です。飲み物は除く。

 メニューは日本語併記です。1人でも入店しやすい雰囲気です。

 1975年に東京で屋台として始まり元祖背脂系といわれる人気店での経験を生かし大連でも受け入れられるラーメンに進化させています。スープはとんこつベースです。店内で4、5時間じっくりと煮込んで作っています。九州のとんこつスープと異なり、透明に近いことが特徴です。そこへ醤油や味噌で味付けしているので、醤油とんこつや味噌とんこつに近いのかもしれません。

明谷屋のテーブル席フロアー

 店内は地下に広がるフロアーで、全テーブル席で約55人座ることができます。

オススメメニュー

醤油ラーメン

醤油ラーメン(酱油拉面) 16元

味噌ラーメン(味曾拉面) 18元

牛丼定食(牛肉饭套餐)

牛丼定食(牛肉饭套餐) 29元

 吉野家の牛丼に近く、肉と玉ねぎの甘さのバランスが美味しいです。つゆだくで出してくれます。セットのキムチも日本人が好む甘辛い味だと思います。

その他メニュー

厨房

ドリンクメニュー

サントリー烏龍茶(三得利乌龙茶) 4元

青島淡爽(青岛谈爽) 7元

松竹梅清酒(松竹梅清酒) 28元/1合

スタッフ紹介

店長 張さん

 旅順出身の張さんは東京に約8年間滞在し、約6年をラーメン屋で修業を経て2006年に帰国、ハルピンの日本料理店などを手伝い、料理の腕でさらに磨き、2012年に明谷屋をオープンさせています。

 とんこつラーメンが新登場のお得なキャンペーン情報です。この看板がなくなり次第、終了となります。

取材を終えて・一言コメント

 久光が早く閉店する日で地下のフレッシュネスで弁当が買えずにトボトボと歩いていたら偶然見つけて入ってみた明谷屋でした。店長張さんの明るい人柄と味が口コミで広がり、宣伝をしていないにもかからずお客さんが入っています。周辺には飲食店は多いのですが、久光の7、8階を除ければ、和食店は少ないので今後の展開が楽しみです。

 個人的には背脂入りのラーメンを食べてみたいなと思います。現状では濃いとんこつ味が大連では受け入れられないといわれるので、背脂入りも難しいのかもしれません。ですが、見た目よりもさっぱりした日本のとんこつですから本物であれば支持される日も遠くないっと期待しています。

アクセス / 地図

各青泥窪橋 徒歩約2分。各動労公園 徒歩約2分。

この投稿は 2012年6月29日 金曜日 3:37 PM に 飲食店・カフェ・バー, 閉店・移転・終了 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2012-06-29
更新日: 2014-08-13
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア