飲食店・カフェ・バー

阿信ラーメン(阿信拉面)

阿信ラーメン(阿信拉面)

名作「おしん」名を冠した大連のローカルラーメン店 食堂風の雰囲気で鉄板人気は5元の肉なしラーメンと煮卵などのセット

 ラーメンのローカルチェーン店です。ラーメンの種類は醤油1種類です。他にも刀削麺、冷麺、焼きそばなどもあります。「兄弟ラーメン」や「清香ラーメン」と価格も味も似ています。メニューは麺類、ご飯物など50種類ほどあります。

阿新ラーメン店内

 注文の仕方は、レジ付近にいる店員にメニューを伝え、先払します。中国語で注文する必要があるので、事前に発音を覚えていくと焦らなくていいかもしれません。また、店内にもメニューがあるので指差しでもいいかもしれませんが、ローカル店なので目立ちます。

お勧めメニュー

ラーメン(拉面) 5元/4元(小)

 肉なしの麺にネギ少々のシンプルなラーメンです。ほとんどのお客がこのラーメンを注文する看板メニューです。量はかなりあります。

茶葉卵(茶蛋) 1元

 日本にはないお茶で煮込んだ煮卵です。大連の個人商店やコンビニのレジ横で炊飯器のような専用機で煮詰まっている茶葉卵をよく見かけます。セットで食べる人が多いです。

小皿の野菜 3元

 正確なメニュー名は不明ですが、数種類の野菜から小皿で選べるものです。3元の店が多いですが、中には無料の店もあります。

その他のメニュー

刀削麺(刀削面) 10元

野菜焼きそば(蔬菜炒面) 10元

冷麺(冷面) 10元

牛ラーメン(牛肉面)15元/12元(小)

トマトと卵の炒めご飯(西红柿鸡蛋盖饭) 8元

煮込みナス丼(红烧茄子盖饭) 10元

回鍋肉丼(回锅肉盖饭) 14元

一言コメント

 昼時は店内が満席になるほど賑わいます。まさに庶民の食堂という感じです。そのほとんどの客が肉なしのラーメンと茶葉卵、小皿の野菜を注文しています。この3つの組み合わせが定番メニューなのでしょう。

 他店もそうですが、肉が高いです。チャーシュや牛肉が入ったラーメンは、12元以上になり普通のラーメンの2倍強へと跳ね上がります。日本の感覚だと肉なしラーメン500円で、チャーシュー入りだと1200円という感じだとちょっと造像が難しいですよね。

 このように大連のローカルラーメン店は、肉の価値が高いと言えます。そのため、卵と野菜をセットにして、テーブルにあるニンニクをかじりながら、たまに酢を垂らすそんな食べ方がローカルの食べ方と言えます。

 ちなみにメニュー名の発音は、グーグルで翻訳するとピンイン(発音を示すローマ字表記)と音声を聞くことができます。

阿新拉麺
 写真の店舗は、二七広場の温州城近くの店舗です。

この投稿は 2015年11月5日 木曜日 3:26 PM に 飲食店・カフェ・バー, チェーン店 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2015-11-05
更新日: 2015-11-06
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア