観光・遊び・買い物

馬欄広場

馬欄広場

馬欄広場(马栏广场)

大連市沙河口区五四広場

 西安路の西、大連交通大学、遼寧師範大学が並ぶ先にあるのが馬欄広場です。戦前の古地図では名称が見当たらないので、おそらくは戦前には広場としては存在しなかった推測されます。しかし、馬欄という地名は存在していました。広場の南を流れる河は昔から馬欄河と呼ばれ、普段は水が流れない水無川だったようです。
2010年オープンの大型家具店
 2010年にオープンした大型家具店です。1階にはKFCなどのテナントも入っています。長く学生や庶民の街という雰囲気だった馬欄広場ですが、広場の北側に1998年にスーパーの新マート(新玛特)がオープンし、より活気あふれる街へと発展しています。
大連の唯一のロータリーバス
 大連唯一のロータリーバスである101路線の始発と終点です。車両の原動力である電線が中心部でぐるっと一周回っているところが馬欄広場の象徴だといえます。
市場や個人商店で活気ある馬欄広場西側
 古くからの市場、商店や飲食店がが並び活気がある通りが周辺には多くあり平日週末問わず多くの人でごった返しています。
広場中心部には大型スーパーなどが次々にオープン
 大連市内から馬欄広場へ向かうと途中の西安路、大連交通大学と激しく渋滞しています。どの時間帯にバスに乗っても混んでいる印象があります。同時に大連の庶民の活気を感じることができる場所のひとつです。

 近年にはソフトウェアパークから馬欄広場へ行ける道と空港への高架道路が開通したため馬欄広場を通る人も増えさらに渋滞が激しくなったようです。

 馬欄広場からさらに西へ旅順までつながる旅順中路が伸びており、大西山ダム、王家店ダムがあります。今も昔も大連市民の水瓶として利用され続けています。

参考サイト
大連工業学校
魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β
遼東の豕日記

アクセス / 地図

<バス>3、101、522、522、534、535、705、708、709、715、716 馬欄広場

タグ:

この投稿は 2011年12月25日 日曜日 4:46 PM に 観光・遊び・買い物, 広場・公園 カテゴリーに公開されました。

コメントをどうぞ

掲載日: 2011-12-25
更新日: 2011-12-26
クチコミ数: 0
カテゴリ
エリア