朝鮮旅行 - その他

例年にない快晴が続く丹東 中朝国境や丹東の観光業の現状

イメージ画像

朝鮮レストランも営業再開


 中朝国境の丹東はご覧の通りの晴天です。例年、曇や天候に恵まれないことが多いこの時期ですが、今年は快晴が多いようです。

 丹東では日常生活が戻りつつあり多くの経済活動が再開されています。

 朝鮮レストランも営業を再開しており観光地にも人が戻りつつあり活気が戻りつつあります。

 ですが、観光業の本格再開は一番最後になると思われ、丹東では省内限定での観光業再開が認められているのが現状です(大連の観光業はまだ再開されていません)。

中韓の出張往来再開。中朝も近い?


 朝鮮観光はもちろん、中朝での出張者往来もまだ認められていないので中朝国境は閉じられたままです。

 中国は新型コロナウイルスを抑制しつつあると認識されているので、韓国との出張者の往来を一部再開させています。中朝も続いて近日中に貿易関係者など出張者の往来が再開されると見られます。

 朝鮮観光が再開されるのは、その後の後になりそうです。その前に日中間の観光入出国が再開される必要がありますので、再開は今夏、今秋になるかまだまだ現時点では不透明です。

 中国の観光庁にあたる国家旅遊局から新しい発表がありましたら、またお伝えします。

 皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。