朝鮮旅行 - その他

30か国旅した旅女なお客さまの訪朝感想 朝鮮で一番驚いたこととは!?

イメージ画像

平壌カウントダウンツアー2018-2019へ参加されたお客さまより


 2018-19年平壌カウントダウンツアーへ参加された女性から感想文と写真をいただきましたのでご紹介します。感想は、改行や文頭の一文字落としなどを除き原文のママです。有り難うございます。

 平壌カウントダウンツアー2018-2019に参加しました。

 日本人からすると謎に包まれた不気味な国というイメージがある北朝鮮ですが、実際に行ってみると普通の人々が普通に生活をしていました。

 昭和の日本のような素朴さがあり、タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。ネット環境も十分に整っていないため、4日間ネットなしの生活(ホテルのロビーでは有料でWi-Fiが使えましたが、これも貴重な体験かな、と思って使いませんでした)。

 「危なくないの?」とよく聞かれますが、1グループにつきガイドさん2人+ドライバーさん1人が必ずつくので、安心安全の旅でした。

 びっくりしたのが、ガイドさんたちの日本語能力の高さ。そんな単語まで知っているの?と驚きの連続でした!基本的にこちらの質問には何でも答えてくれます。政治的な話から、北朝鮮の人々の恋愛や結婚、整形についての話など、かなり日常的なお話まで…。

 今まで約30か国訪問しましたが、その中でもかなり印象深い旅行になりました。

 リピーターが多いのにも納得。行くたびに新しい発見がありそうですね。

 今回は年末年始ということもありスケジュールの変更が多く、行けないところがあったので、わたしもぜひまた訪れたいと思っています。いつかマスゲームを観覧してみたいです!


東京・女性

 世界30か国ほどを訪れているという旅女さんです。他国と比較してみるとより興味深い発見ができそうですね。貴重な感想文を有り難うございます。

 朝鮮観光は、現地ガイドさんとのコミュニケーションを楽しこむことがいい旅をする秘訣と言えそうです。

 現地ガイドさんとの交流を通してぜひもっと朝鮮ツアーを思い出に残る旅にしてくださいね。

出典 ガイドさんの日本語能力にびっくり 政治や恋愛、結婚、整形などの話まで… お客さまの感想